カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

荷物はどうだった?装備の振り返り①

さて、出発前に、「持ちものリスト」と「持ち物公開」を記事としてまとめましたが、実際持って行ったものでいらないもの、足りないものはあったのか!?振り返ってみます。

 

ちゃんと計ってはいないですが、私のバックパックはだいたい6kgくらいだと思います。割と軽めにまとまった。

 

 

上記のリストから、最終的に追加したもの、はずしたものは以下の通りです。

 

追加したもの

(記事中にも追記していますが)レインポンチョ

これは本当に持って行ってよかったです。急に雨が降ってきても、ばさっとかぶれば、すばやく身体と荷物の両方をカバーできます。雲行きが怪しいときは、まずはレインジャケット(モンベルのストームクルーザー)を着て、ザックカバーをかけておいて、雨が降ってきたらさらにその上にポンチョをON。なぜここまでするか。

 

ザックカバーだけだとベルト部分が濡れるから!

 

身体が濡れないようにするのも大事ですが、荷物が濡れるとだいぶめんどくさいことになります。ポンチョがあると、ザックカバーでは覆いきれないベルト部分から水が沁みていくのを防げます。

 

また、レインジャケットなしでポンチョだけだと、風が強い時めくれまくるし、レインジャケットに比べると防水・撥水効果は弱いので、少々荷物にはなりますが、レインジャケット+ポンチョのダブル防水がよいのではないかなーと思いました。

 

 ワークマンのナイロンスパッツ(ゲイターがわり)

ポンチョで膝までカバーできるので、レインパンツを持っていくのをやめて、膝下だけカバーできるナイロンスパッツに変えました。が、幸い1日中だだ降りの日がなかったこともあり、一度も使いませんでした。

 

小物干し

「あれば便利だけど、なくてもいいもの」ですが、実は「なくてもいけるけど、あったらもうむちゃくちゃ便利!」でした!荷物に余裕があったので最後の最後に放り込んだのですが、持って行ってよかった!毎日大活躍。タオルや洗濯物はもちろん、濡れた石鹸や帽子など、置き場所に困るものもなんでもぶらさげられちゃいます。S字フックより活用度が高かった。

 

なんでもぶら下げちゃうよー。

f:id:pechinda:20190609100521j:plain

これはIKEAのですが、オールプラスチックで軽いのでおすすめ。

 

スポーツブラ2→3

途中で1つなくしたので、予備持って行ってよかった...途中で買えなくもないけど、全然お店ない街が続くところもある。途中でインクが切れたので新しいボールペンを買いたかったのですが、3日間くらいペン1本買えなかったこともあった。

 

外したもの

レインパンツ

ゲイターのところで書いた通り。雨の日が少なかったこともあるのですが、サポートタイツを毎日履いていたので、雨が降っても寒さを感じなかったし、べたべた濡れた感もなかったので、私の場合は持って行かなくてよかった。とはいえ、雨が多かったら「持ってくればよかったー!」ってなったかもしれません...

 

では、そのほかに、持ってくればよかったなー、と思ったもの、いらんかったなーと思ったものは?

 

足りなかったもの

特になし

 

使わなかったもの

虫よけスプレー

そもそも蚊がほとんどいなかった...時期によるかもだけど。

 

ワセリン

マメ対策に持って行ったのですが、五本指靴下と登山用靴下の重ね履きで、マメ1個もできず、一度も足には塗りませんでした。途中、かっさかさになった脚とか顔には保湿剤代わりに塗ったけどw 結局途中でアルベルゲの寄付ボックスに寄付。

 

イヤホン

もう自然の音しか聞きたくなくて、カミーノ中は音楽一度も聴きませんでした。あ、でもカミーノ前後の移動の時の電車やバスで使ったな...

 

耳栓

うるさくても眠れるので、そもそもいらなかったw
途中で「耳栓なくした」と言う人にあげました。

 

湿布

自分では使わなかったけど、途中で「脚痛い~」という人たちに使ってもらったから、まあ持って行ってよかったのか。

 

スプレータイプの日焼け止め(ボディ用)

歩いている時はずっと長袖UVパーカー着てたので塗るとこなしw

でも、手の甲までカバーする袖で油断してたら、指先がめっちゃ焼けた。ので、途中から薄手の手袋しました(しかしすでに時遅し)。

 

そのほか、軽いからまあいいっちゃーいいんですが、ポケットティッシュもほとんど使わなかった。ウェットティッシュは1パックあると便利。速乾タオルは使ったけど、手ぬぐいだけでも足りた。

 

持ち物については、軽量化や使い勝手のよかったものなどを、もうちょっと詳しく振り返ります。