カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

カミーノの1日と、アルベルゲの混みぐあい

さて、カミーノを歩いているときは、どんな感じで1日が過ぎていくのでしょう。

 

 こんな感じでした。

 

人によって、歩く距離によって、それぞれのペースによって、もちろんスケジュールは異なりますが、私の1日はだいたいこんな感じでした。

 

6:30頃:起床、出かける支度。朝ごはんは食べないことが多い。

7:00~8:00頃:出発。朝ごはんつきのとこだと8時ごろになる。

9:30~10:30頃:バルで朝ごはんかコーヒー。

12:00~14:30頃:次の街に到着。着いたらシャワー、洗濯。

15:30:遅めランチ:サンドイッチとか、軽めのもの。

16:00~18:00頃:街ブラしたり、宿で翌日のスケジュール組んだり。

18:00~20:00頃:晩ごはん。なんか買ってきたり、メヌー食べたり。

21:00~22:00頃:就寝

 

朝は、早い人は6時前に出て行きますが、私はわりと遅め。だいたいみんなが起きだしてごそごそし始めるころに起きていました。日も長い時期だったので、明るくなってから出かけることがほとんどで、ヘッドランプ着けて暗いうちに出たのは3~4回だけでした。

f:id:pechinda:20190706113253j:plain

なんか後光がさしてる感じ


 でも、薄暗いうちに出て、まだきーんと空気が冷たいなか、しらじらと空の色が変わっていく様子がとてもきれいだったので、早起きして、暗いうちから歩く日がもうちょっとあってもよかったな、と後で思いました。

 

カミーノ2日目に、バルで食べたトルティージャ(スパニッシュオムレツ)が衝撃的においしくて、バルで朝ごはんを食べるのが午前中最大の楽しみだったので、たいてい宿では何も食べずに出かけました(朝遅めだし)。朝ごはんつきの宿のときはしっかりいただいたけど。

f:id:pechinda:20190706113218j:plain

これが私を狂わせたトルティージャ

 あと、コーヒーが大好きなんですが、コーヒーは利尿作用が激しいので、バルでコーヒー飲むときは、次の街までの距離を確認しながら飲んでましたw

 

カミーノに出る前は、宿に早く着いてもヒマだろうし、夕方くらいまで歩こう、と思っていたのですが、実際に歩いてみると、できれば13時くらいに着きたいなと思うようになりました。まだ暑くもないし、歩こうと思えば歩けるんだけど、宿に着いてからシャワーだの洗濯だの、結構忙しいのですw 街のお散歩もしたいし。

 

ディナーに巡礼者用の格安コースのメヌーを食べる場合は、量がめちゃくちゃ多いし、19時頃から提供されることが多いので、おなかいっぱい食べてすぐ寝る感じになります。そうとわかっていても、がっつり前菜にパスタ、メインに肉など食べてしまい、900km歩いても体重は1キロも減りませんでしたw(←前菜はサラダくらいにしとけよ)。朝もオイルたっぷりのトルティージャ食べてるしなーw

f:id:pechinda:20190706112831j:plain

 アルベルゲは、基本的には予約せずに進んでいました。

 

が!

 

出発2日目で、早くも

 

「どこまで歩いてもアルベルゲがフルで、泊まるとこがみつからなーい!」

 

という宿難民になってしまったので、結局、最初の4日間は予約しながら進むことになりました。

 

  1. 私が出発したのがイースターホリデーで混む時期だった
  2. 2日目に多くの人が泊まるであろう街で、公営のアルベルゲが2つクローズしていた(知らんかった)
  3. フランス人の道の人気が年々高くなり、巡礼者が急増
  4. 従来のピークシーズン(7、8月)を避ける人が増え、ピークが前倒しになりつつある
  5. 最初はみんなほぼ同じペースで歩く

 

などなどの要因で、3日目くらいに着くパンプローナあたりまでは、予約なしにベッドを確保するのは結構たいへんかも(②は一時的なものですが)。イースターが過ぎればちょっとマシになるかなと思ったのですが、実際には③、④により、4月下旬や5月に出発する人はもっと多かったので(1日500人以上スタートしたそうな)、この時期にフランス人の道に行く方は、パンプローナあたりまではアルベルゲを予約しながら進んだほうが安心かもしれません。

 

アルベルゲは、公営は予約できないところが多いですが(できるところもある)、私営はできます。Booking.comなどでもできるけど、電話するほうが手数料がない分ちょっと安いし、融通利くかも。

 

パンプローナを過ぎると、進むペースがバラけてくるので、予約しなくても宿の確保は簡単になってきます。

 

ただし、カミーノの終盤、残り100kmちょいのサリアからは巡礼者が激増するので、ここからはまた予約したほうがよいかもしれません。意外と、予約しなくても大丈夫だったという話も聞きますが。

 

「サリア以降激増」するというのは知っていたけど、実際にはそのもっと前、レオンやアストルガあたりから歩き始める人も結構いたので、このへんから「人増えたなー」と感じました。

 

私は、人がいっぱいいる中歩くのは避けたかったので、サリア以降はモデルプランで泊まる街を避け、その間にあるちっちゃい街に泊まったので、割と最後まで静かなペースで歩けました。でも、変則スケジュールにした分、そこまでで顔見知りになった人たちとまったく会わなくなってしまったので、最後はだいぶ孤独でしたw