カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

マドリードからSJPPまではどうやって行く?(あと、Renfeの予約はスマホサイトがおすすめ!)

マドリードからSJPPには、バス、電車のどちらを使うにしても、パンプローナでバスに乗り換えが必要。

 

バスも、スペインの鉄道Renfeも、空き状況に応じて大幅に割引される。早めに買えば通常価格の50%近く割引されることもあるので、日程が決まっているなら早めに買うが吉(ただし、割引率が高いとキャンセルや変更ができないなどの制限が課せられるので注意)。

 

2019年8月現在、適当な日付を入れて調べてみると、マドリードからパンプローナへの運賃は

 

バス:23ユーロ~53ユーロ

電車:23.8ユーロ~54.2ユーロ

 

ほとんど変わりませんね。ただ、乗車時間は大幅に違う。

 

バス:便にもよるけどだいたい5~6時間

電車:便にもよるけどだいたい3~4時間

 

圧倒的に電車が早い。

 

ただ、こちらの記事に書いたように、鉄道駅からバスターミナルへは結構距離があり、歩くと30分くらい、もしくは市バスを使って移動する必要があります。

 

「時間かかっても、パンプローナで移動したくない」というならバスのほうがよさそう。あと、時間とお金を節約したければ、夜行バスを使うのも手。

 

私はRenfeを使ったので、ここからはRenfe+バスでの行き方を説明します。

 

パンプローナからSJPPへのバスは1日4本程度なので、まずはこちらの時間を調べてからマドリードの出発時間を決めましょう。こちらのサイトが見やすいかと。

Bus Pamplona → Saint Jean Pied de Port from 22 €

 

2019年8月現在、パンプローナ発は10:00、12:00、14:30、17:30。SJPPまでは1時間45分ほどかかります。料金は22ユーロ。

 

Renfeの予約サイトはこちら(英語版)

http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

 

Renfeだと、実質、マドリード7:00発11:17着、もしくは11:35発14:40着の2択になります。どっちにしても、パンプローナで乗り継ぎの待ち時間がかなりできることになる。

 

私は、朝バタバタするのがいやだったので、11:35発でゆっくり行くことにしましたが、これだとSJPPに着くのが19時を過ぎます。結果、SJPPでは巡礼事務所に行って晩御飯食べただけで終わりました。なので、SJPPを観光したいという場合は、朝7時の電車にしたほうがよいです。もしくは、パンプローナまたはSJPPで1泊するか。

 

さて、Renfeのチケットは、日本からオンライン予約できるし、チケットもeチケットを印刷しておけば、駅で発券しなおすことなく、そのまま改札を通れます。日本語サイトはありませんが(代理店のサイトなら日本語もありますが、予約手数料が必要です)、英語サイトはあり。

f:id:pechinda:20190803121005p:plain

出発地、到着地、日付、人数などを入れて [BUY] をクリックすれば、予約可能な電車が一覧表示されます。日付は適当に入れました。

 

右端にある「+」をクリックすると、その便の詳細や条件を確認できます(英語サイトから入っても、結局ここからはスペイン語になりますw)

 

f:id:pechinda:20190803120944p:plain



詳細を開いた状態で、右下に紫で表示されている [SELECCIONAR] (選択)をクリックすれば、購入手続きに進める...

 

と思うでしょ?

 

ところがなかなか行けないんですよこれが...(PCサイトの話です)

何度やっても、ブラウザを変えてみても、こんな画面が表示されてエラーになる...

f:id:pechinda:20190803120922p:plain

最初は、通信状態のせいかな、サイトメンテかな、と思って、時間をおいてみたり、翌日やり直してみたり、いろいろしましたが、私の環境ではもうこれ以上進むことはできませんでした...(数か月後の今やり直してもこれだもんねw)

 

ただ、調べてみると、便の選択ができて、「購入画面まで進めた」という人も多いようなので、これは個人の環境によるのかもしれません。とはいえ、購入画面からカード入力でまた苦戦する方も多いようですw。この回避策の情報は検索でめっちゃ見つかります。私はそこまでたどり着けなかったので、この先のことは割愛します。

 

ああ、もう日本から予約はムリなのかー。代理店サイトで手数料払って予約するかなー、バスにするかなー、どうしよー、と思いつつ、しつこく「Renfe、error」とかなんとかのキーワードで検索していると、「RenfeのPCサイトはエラーが多いけど、スマホから簡単に予約できた」との情報が。

 

だめもとでスマホサイトで予約してみたら、なーーーーんのエラーも出ず、あっさり予約できました。念のため、今また途中まで予約してみたらさくさくあっさり。入力項目や手順は、PCサイトと同じです。

 

ですので、Renfeを予約する際には、PCサイトではなく、スマホサイトを使うのがおすすめです!Renfeのアプリもありますが、アプリを入れなくても、スマホのブラウザで使うスマホサイトで大丈夫です。まあ、Renfeをよく使う方は、アプリ入れたほうが何かと便利かと思いますが。


f:id:pechinda:20190803123621j:image

 

余談ですが、私のスマホではデフォルトでスペイン語サイトが勝手に機械翻訳されちゃうんですが、「Origen(出発)」が「起源」、「Distine(到着)」が「運命」になってるの笑うwww

なんか、霞食って進むレベルの、高尚な旅に出る気になってくるやんwww