カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 1: SJPP→Roncesvalles】吹っ飛ばされそうな強風!凧気分満喫の1日目

 2019年4月18日(木)曇り→雨→曇り

 

 

行程:

SJPP 7:00 → ロンセスバージェス 14:30

移動距離:25.1km

歩数:41060歩

サンティアゴまで:749km

 

 

さー今日から本番!

6時に起きてみたものの、部屋は相変わらず静かで、無言のまま出発準備をする。なんかフツーにバックパッカー旅をしてるときと変わらない感じ。ただ、まだ手慣れてないし、もたもた支度していたので、出発は7時になってしまった。

 

朝食も頼まなかったので、小さなキッチンを抜けて、朝食準備をしていた宿主に「ありがとー。行ってきまーす」と言うと、「ブエン・カミーノ」と送り出された。はぢめての「ブエン・カミーノ」、いただきました。

 

まだちょっと薄暗い。旧市街に入ると、ペレグリーノのみなさんがぽつぽつ歩いている。

f:id:pechinda:20190815121140j:plain

 

ロンセスバージェスまでの道のりは、昨日巡礼事務所のスタッフが写真入りの地図を示しながら、迷いやすいポイントを説明してくれた。なので今日はこれを見ながら行けば大丈夫でしょう。

 

f:id:pechinda:20190815121729j:plain

進むのは左の赤いほうの道、ナポレオンルート。

オリソンまでの8kmほどは、舗装された道を進んでいく。ずっと登りではあるけど、小さなかわいい家が建ち並んでいてお散歩気分。ホタテをぶら下げたバックパックをかついで歩く人を見ながら「あー、ほんとに来たんだなー」とか「でもなんかあんまり現実感ないな」とか思いつつ、もくもくと進む。

f:id:pechinda:20190815122311j:plain

曇ってるけど視界は良好。緑がきれいやねー。

オリソンに着くころには、だいぶ風が強くなってきた。昨日パンプローナで買ったパンとハムで、一応サンドイッチは用意していたけど、お手洗いにも行っておきたいので、アルベルゲ併設のカフェで朝ごはんを食べることにした。

 

f:id:pechinda:20190815124440j:plain

結構あっさりオリソン着いたよー。風が強すぎてテラスは無人

ちょっとお高めのサンドイッチとコーヒーを買って、巡礼者ウォッチングをしながら朝ごはん。結構グループで来ている人が多い。

 

韓国人が多いと聞いていたけど、ほんと多いな。ここでは日本人はみかけなかった。カウンターのほうを見ると、全身黒で決めて、色白で、めちゃくちゃアンニュイな感じの東洋系美女がいた。うわー細い!きれいな人だなー。目が釘付けー!モデルさんみたい。ちょっとハーフっぽいけどどこの国の人だろう...。彼氏と来てるのかなー?この人もサンティアゴまで歩くのかなー...わしゃナンパ師か!

 

f:id:pechinda:20190815123232j:plain

やだ、無意識のうちにキャプチャってたわアンニュイ美女w


外にひとつしかないトイレに並び、30分ほど休憩して山道に入った。ここから先トイレはないんだよね。なんかトイレの心配ばっかしちゃうな。

 

標高も高くなってきたし、なにより風がすごくなってきた。全然暑くないのはいいけど、向かい、風、が、す、ご、いーーーーー!進めねぇ!

 

f:id:pechinda:20190815125140j:plain

 

「山道」だし、「フランス人の道で初日が一番キツい」と聞いていたので、ガレ場とか急な登りの森を抜け...みたいな感じをイメージしていたけど、ほとんどは視界が開けた、なだらかな登りの峠越えだった。眺めのいい高いところが好きなので、だらだら登りは、思ったより苦にならなかった。

 

ただね。

視界が開けた=木がない分、ほんとに、風が...つ、よ、す、ぎ、じゃー!

 

吹っ飛ばされるー!

思いっきり前のめりになっても倒れないくらいの向かい風!

今、私凧になれる!!

 

後に会った人は、実際にこの道で、風に眼鏡を持っていかれたそうですw

f:id:pechinda:20190815125821j:plain

写真では穏やかそうですが風びゅーびゅー。

峠付近の避難小屋ではついに雨も降りだした。最後に急遽追加したポンチョがさっそく役に立つ!とはいえ、風ではためくから、レインウェアとザックカバーの上からの2枚重ね。ポンチョ着たら、ますます凧の気持ちわかるわ。

 

あー、ここ青空だったらさぞかしきれいなんだろーな、でも霧かかってなくて周囲を見渡せるだけ恵まれてる。とにかく向かい風のなか歩くのに必死で、特にもの思いにふけることもなく、休憩をとることもなく、一心不乱に歩き続けていたら...

 

峠を越えて、下りになり始め、いつのまにかロンセスバージェスに着いていた。あれ、もう着いたん?時間は14:30。意外とあっさり着いて正直拍子抜け...

f:id:pechinda:20190815130849j:plain

これが噂の巨大アルベルゲ。

少し太陽も顔を見せ始めていた。とりあえずアルベルゲに向かうと、受付がまだ始まっていないようで、20人ほどが列を作っていた。思ってたより人少ない。初日の宿は余裕やったな。食べるチャンスがなくて、丸1日持ち歩いていたサンドイッチをかじりつつ、列に並ぶ。

 

受け付けは14:00からなんだけど、システムがダウンして受付開始が遅れているという。私より前に並んでいる人が、職員に質問していた。

 

「待つのはいいけど、ベッドはあるんだろうね?」

 

ここ、200人くらい泊まれるアルベルゲやで。まだ20人くらいしか並んでないのに、心配性やなー、まだ余裕やん?と私は思っていたのだけど、私はまだ知らなかった。ここが公営でも予約できるアルベルゲで、実は、もうこの日から、宿争奪戦は始まっていたということを...

 

15時をまわってようやくチェックイン。映画でみたような大部屋ではなくて、小さな区画に分けられていて、モダンできれいなアルベルゲだー。ゆっくり寝られそう。同じ区画には、イースターホリデーの5日間だけ歩くというスペイン人学生のグループがいた。

 

シャワーをして、手洗濯をして、16:00すぎに、ちょこっと街のお散歩に出かけた。アルベルゲの入り口に「Completo」と貼ってある。わー、こんな大バコのアルベルゲでも、もう満室になるのかー。でもこの街はアルベルゲが1つしかないし、みんなここに来るからだよね。明日はスビリに行く人が多いから、もうひとつ先のララソーニャまで行っちゃいたいな。ま、アルベルゲいくつもあるから、早めに着くようにすれば大丈夫でしょう。

 

あまーーーーい!

 

翌日、2日目にして早くも宿難民になるとは、このときはまだ想像もしていなかった。

 

【本日のアルベルゲ】

Albergue de peregrinos de Orreaga / Roncesvalles 12ユーロ

1日目(オリソン泊の人は2日目)はほとんどの人が目指すであろう巨大アルベルゲ。近くにほかのアルベルゲはないので、春~夏は予約したほうがよさそうです。公営ですが予約できます。

 

f:id:pechinda:20190815134349j:plain

 

トイレやシャワーもモダンで、明るくてきれい。大きなキッチンもあるけど、一番近いスーパーまで3kmほどある。食材を持ってきたグループは自炊をしていた。ごはんは近所にあるレストランで10ユーロのペレグリーノメヌーを食べられる。私はソロなので、ブラジルから来たというおっちゃん3人組の席に混ぜてもらった。初ペレグリーノメヌー、ボリュームもたっぷりでおいしかったです。地下に洗濯場あり。


f:id:pechinda:20190815134426j:image