カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 28: Molinaseca - Pieros】ぶどう畑、木漏れ日のハンモック、プルポ、極上ベジタリアンディナーで癒されっぱなしの1日

2019年5月15日(水)快晴!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Camino Day 28 Walking through vineyards. 昨日は山道、今日はぶどう畑の中の道。 #caminofrances #camino #buencamino

Miyuki(@pechinda_rosa)がシェアした投稿 -

 

行程:

モリーナセカ 7:50 → ポンフェラーダ 11:00 → コルンブリアノス → カンポナラヤ → カカベーロス 15:00 → ピエロス 16:00

移動距離:24.9km

歩数:44783歩

サンティアゴまで:もう200kmないぞ!187km

 

f:id:pechinda:20200506012421j:plain

2日目に出会った宿なし仲間、ロシア人のアレックスは、昨晩コンポステーラに到着したらしい。はっや!200kmも差がついたやん!途中までは、アレックスがムシアとフィステーラに行ってコンポステーラに戻るころ、私がちょうどコンポステーラに着いて再会できるかなと思ったけど、どー考えても無理だわ。ということで、到着おめでとうのメッセージだけ送っておく。

私「残念だけど、サンティアゴで再会するのは無理だねー。またいつかどっかで会えるといいね」

アレックス「来世でな!」

冷たいw そして勝手に時空を超えるんじゃないw

 

モリーナセカを出ると、今とはずいぶん雰囲気の違う道が続いていた。5kmほど先の大きな街、ポンフェラーダまで、これまであまり通ったことのないような、普通の住宅街を抜けていく。

f:id:pechinda:20200506020350j:plain

ポンフェラーダ城、またの名をロス・テンプラリオス城。12~13世紀に、巡礼路の安全を守っていたテンプル騎士団が本拠地として使っていたお城だそう。朝早かったので中には入れなかった。

お城の目の前にあった、こじゃれたベーカリーでお城を眺めながら朝ごはん。

f:id:pechinda:20200506020956j:plain

いつもの「巡礼者だらけのバル」とは違って、街の人がいっぱい。

f:id:pechinda:20200506021106j:plain

このクロワッサンめちゃくちゃおいしかった!

LIÉBANA ECOFFEE

さて、今日は街を出る前に、通信会社のorangeに行かなければならない。SIMの有効期限が切れたので、オンラインでリニューアルを試みたものの、うまくできなかった。ポンフェラーダには店舗があるはずなので、そこで見てもらおうと思っていた。ただ、すでにデータが使えないので地図が使えずorangeを探してうろうろ...

f:id:pechinda:20200506021707j:plain

ポンフェラーダ、ステキな街だ...


f:id:pechinda:20200506021722j:plain

f:id:pechinda:20200506021737j:plain

ストリートマーケットがあるみたい。都会や!

途中、街の人に尋ねながら、巡礼路を大きく外れて街の中心に行き、どうにかorangeを発見。お店のお兄さんが親切に対応してくれて、更新できた!

(SIMについてはこちらにまとめました)

巡礼路に戻るのもまた盛大に道を間違えw、だいぶ道草をしてようやくルートに戻る。

f:id:pechinda:20200506022605j:plain

川沿いに遊歩道。住みたいこの街。

f:id:pechinda:20200506022656j:plain

え?ルートそこ?

f:id:pechinda:20200506022720j:plain

ポンフェラーダ、適度に都会で、でも緑もいっぱいで住み心地よさそうな街だなあ... ここからまたしばらく、今風の住宅街と小さな街が続いて行く。

f:id:pechinda:20200507023518j:plain

カミーノ道しるべもちょっと変わってきたぞ。

f:id:pechinda:20200507023556j:plain

ひこうき雲が教会を派手に演出しておる...

f:id:pechinda:20200507023720j:plain

絶景スポットに巣を作るやん?

f:id:pechinda:20200507023750j:plain

住宅街のちっちゃい教会シリーズ。

カンポナラヤを過ぎると、ワインショップやワイナリーが増えてくる。

f:id:pechinda:20200507024650j:plain

カンポナラヤのワイン屋さん。顔が並んでいるみたいでかわいい!お店の一角にはワインを飲めるスペースもある。こういうところで味見するの楽しいだろうなあ。お酒飲めないのが悔しい(グラス1杯で頭が痛くなる下戸)。

f:id:pechinda:20200507024922j:plain

ここからはぶどう畑が続く。

f:id:pechinda:20200507025006j:plain

ぶどう畑歩くの幸せ...

f:id:pechinda:20200507025049j:plain

あーーーーー麦畑もいいけどぶどう畑もいいいいいいいい!
幸せ噛みしめて歩いていたら、急に青空カフェが出てきた!

f:id:pechinda:20200507025453j:plain

絶対素通りできないやつやんこれ!

結構暑いので、スムージーでもいただきましょうか。

f:id:pechinda:20200507025633j:plain

f:id:pechinda:20200507025702j:plain

ハンモック見ると転がらずにはいられない。

カミーノの道中には、ちょいちょいこの「動けなくなるトラップ」が仕掛けてあるから困るわー(満面の笑み)。

f:id:pechinda:20200507025840j:plain

ハンモックから見上げた空。幸せとはこういう時間。

今、この時のこと思い出して半笑いになってますよ...

いろいろ道草したので、カカベーロスに着くころには2時半を回っていた。でも今日はこのもうひとつ先の村まで行くのよね。

f:id:pechinda:20200507030421j:plain

この、人がたくさん座っているバルを通過しようとすると、コリアンガールのスンヨンがテーブルにいた。おおお!タコ食べてるやん!

f:id:pechinda:20200507030700j:plain

プルポ屋さんだった!

めっちゃ食べたかったやつ!名物なのはもう少し先の街だと思っていたけど、専門店みたら食べないわけにはいかないー!

f:id:pechinda:20200507030853j:plain

ということで初プルポ。

一足先に席を立ったスンヨンが、「また会えてうれしかったから」と私のぶんのプルポの会計も一緒にすませてくれた。ありがとうスンヨン。じゃあ、次にどこかで会ったら私がなにかごちそうするね。

 

さ、あと3kmちょい。ピエロスに行く。今日は泊まりたいアルベルゲがあって予約していたので、4時までに着かなければ。結構ギリギリ。 

f:id:pechinda:20200507032226j:plain

 

【本日のアルベルゲ】Albergue de Pieros "El SERBAL Y LA LUNA" 9ユーロ

 

10ユーロで、オーガニックなベジタリアンディナーが食べられるアルベルゲ。私はベジタリアンではないけど、Alberge Verdeがとてもよかったので、またあんな感じの宿に泊まりたいなと思ってみつけた。

f:id:pechinda:20200507032208j:plain

車道からさくらんぼ並木を入っていくと到着。建物もすてき!

f:id:pechinda:20200507032354j:plain

ベッドルームは天窓付きの山小屋風。

南京虫対策で、荷物はビニール袋に入れて搬入。小ぢんまりしていてめちゃリラックスできる。

お楽しみのディナーは、パプリカとたまごのマリネに、ベジタブルクスクス。

f:id:pechinda:20200507032632j:plain

野菜もりもり、この下にクスクスもりもり。取り分けるスタイル。

f:id:pechinda:20200507032735j:plain

デザートはフルーツカクテル。かわいいだけじゃなくてめっさおいしい!

なんだろうな、ベジタリアンフードを出すアルベルゲは、どこもかしこもなんでこんなにすてきなの? 超絶おすすめです、ここも。
ちなみにこの日のメニューにはたまご入ってるけど、ビーガンの方にはビーガン対応メニューもありました。