カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 43: Lires - Muxía】旅の終わり

2019年5月30日(木)快晴!

 

行程:

リレス 8:00 → ムシア 11:30

移動距離:14.3km

歩数:54439歩

ムシアまで:0km

 

最後の日。

今日もいい天気で、空がすこーんと青い。

空気もパリッとしてる。

今日はリレスを出たらすぐ山道に入り、ムシアに着くまで集落やバルはなさそう。9kmくらいはひたすら上り。

f:id:pechinda:20200528011859j:plain

f:id:pechinda:20200528011914j:plain

f:id:pechinda:20200528012158j:plain

基本、北に向かっているはずだけど、ときどきぴかーんと太陽が...

f:id:pechinda:20200528012355j:plain

43日間、ひたすら歩くだけの毎日がついに終わるわけだけど、実感も感慨もそんなになかった。ただ、ゴールテープを切るような、わくわく感がある!

f:id:pechinda:20200528012609j:plain

この矢印ひさびさに見たな。

f:id:pechinda:20200528012638j:plain

カミーノを歩き始めてしばらくは、コンポステーラ以降はフィステーラまでは歩いて、ムシアはバスで行こうと思っていた。でも、この道もとてもきれいだから、歩くことにしてよかった。

f:id:pechinda:20200528013013j:plain

f:id:pechinda:20200528013603j:plain

f:id:pechinda:20200528013030j:plain

f:id:pechinda:20200528013050j:plain

ひと山越えて、海が見えてきた。

f:id:pechinda:20200528013119j:plain

こっちの海の色もきれい...

f:id:pechinda:20200528024150j:plain

f:id:pechinda:20200528013152j:plain

そして、ついにムシアの標識が出てきた。テンション爆上がりでマルちゃんと大騒ぎ。

f:id:pechinda:20200528013322j:plain

ムシアの街!見えた!着いたーーー(まだやけど)!

f:id:pechinda:20200528013520j:plain

ムシア会いたかったよムシア!

ムシアはフィステーラより素朴で静かな街、と聞いていたので、実はフィステーラより、むしろムシアに来るのを楽しみにしていた。スーさんもムシアが大好きで、2週間くらい滞在したこともあると言っていた。

 

そして、今手元に残ってる写真を見ると、街の中心部の写真をまったく撮っていなかったわけなんだけど(ばかばか)、昔ながらの小さなお店がならぶ細いメインストリートあり、市場あり、小さな港あり、街を見下ろす丘あり、海辺に建つ大きな教会やモニュメントありと、いろんな景色がぎゅっとコンパクトに詰まったすてきな街だった。

 

まずはアルベルゲにチェックイン。コンポステーラで、アイリッシュのピーターにすすめられた宿。偶然にも、マルちゃんも同じアルベルゲを予約していた。

 

【本日のアルベルゲ】 Albergue Bela Muxía 12ユーロ

 

f:id:pechinda:20200528020430j:plain

まだ新しいアルベルゲのようで、なにもかもぴっかぴか。上層階はアパートメントホテルになっているけど、テラスには誰でも上れて、ここから街を一望できる。

 

大きなラウンジとキッチンがあって、キッチンには手作りのスープが「ご自由にどうぞ」状態で置かれている!

f:id:pechinda:20200528020650j:plain

バックパックをまるごと入れられるロッカー付き。

あと、受付のおやっさんがめちゃくちゃ優しい。

「併設のレストランのごはんがめっちゃおいしい!」らしいので食べたかったんだけど、オープンは夏季のみらしく、まだやってなかった...(バル営業のみ)

あーごはん食べたかったな...それが心残り。

 

手洗濯も今日で最後やな...

靴も、あまりに汚いからささっと洗おう。

マメができることもなく、900km快適に歩けたのも君のおかげや。

 

雑用をすませ、一息ついて、マルちゃんとムシアの巡礼証明書をもらいに行く。そして、空っぽのザックと生乾きの靴を持って、丘を登りに行った。

f:id:pechinda:20200528021842j:plain

あの丘に登りまーす。

f:id:pechinda:20200528022116j:plain

f:id:pechinda:20200528021707j:plain

f:id:pechinda:20200528025700j:plain

f:id:pechinda:20200528022144j:plain

着いたーーーー!360度、眺めさいこーーー!

f:id:pechinda:20200528022206j:plain

ちょっと函館山っぽいw

f:id:pechinda:20200528022521j:plain

このために空ザック持ってきたよw

 

マルちゃんとばちばち写真を撮っていたら、ひょっこり、

「あれーーーーミユキさん、マルタさーーーん!」

またもやスーさんが現れたwww

ここで!?ほんと、スーさんとの遭遇率がすごいwww

いいとこで会ったので、ムシア到達記念の「セーでシェー友の会」デュエットをスーさんに撮ってもらったw

f:id:pechinda:20200528023728j:plain

ちょっとポーズ間違えたー...(不覚...)

 3人で丘を降り、ランチを食べに行った。

f:id:pechinda:20200528024917j:plain

このしし唐がめっちゃおいしかった!

全然実感ないけど、もう明日からは歩かないんだな...

 

明日は14時半のバスでサンティアゴに戻る。スーさんはまた数日ムシアに滞在するらしい。マルちゃんは、明日の午前中に、サンティアゴからバレンシアに飛ぶらしく、朝5時(!)にタクシーで戻るらしい。午前中に飛行機乗るのに、当日までムシアにいるとはなんというチャレンジャーw

 

ランチが終わると、マルちゃんは、海辺で「マイ・ストーン」を見つけて座るというので、私はスーさんとお散歩に。

f:id:pechinda:20200528030502j:plain

f:id:pechinda:20200528030444j:plain

なんの魚だろ?

特になにがあるわけでもないけど、確かにここで数日のんびりするのいいなあ...

スーさんと街中で別れて、私はまた丘に登ることにした。高いところは飽きないw

f:id:pechinda:20200528025903j:plain

f:id:pechinda:20200528025928j:plain

この岩をくぐると、なんかいいことがあるらしいですw くぐってる人が何人もいた。

 

丘の上でぼーっとしていると、今度はアンドレアが、ひと目で「イタリア人!」とわかるおっちゃんと一緒に現れたw

f:id:pechinda:20200528031040j:plain

どこからどう見てもイタリア人www

このおじさん、もうカミーノに54回(!!!)来ているそうで、イタリアのカミーノ界隈ではそこそこ知られている人らしいw

いろんな人がおるなあ...

 

丘を降りるついでにアンドレアと少しお散歩をして、「マイ・ストーン」で夕陽を待っているマルちゃんのところに戻る。

f:id:pechinda:20200528031630j:plain

 

f:id:pechinda:20200528031657j:plain

今日はマルちゃんの「マイ・ストーン」にお邪魔して、一緒に夕陽を見よう。3日連続で「海に落ちる夕陽」を見るなんてなかなかないわ。

f:id:pechinda:20200528031836j:plain

f:id:pechinda:20200528031849j:plain

 

...まだまだ歩けそうだけど、ここでいったん、歩く日々はおしまい。

 

f:id:pechinda:20200528031933j:plain