カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 40: Olveiroa - Cée 】ついに大西洋にたどり着いた。そして「セーでシェー友の会」発足

2019年5月27日(月)曇り→霧雨→晴れ

 

行程:

オルベイロア 7:30 → セー 13:00

移動距離:19.4km

歩数:49856歩

フィステーラまで:15km!

 

 朝。ホームステイアルベルゲで朝ごはんをいただいて、7:30に外に出る。車道を5分ほど歩くと、オルベイロアの街に着いた。

f:id:pechinda:20200523214553j:plain

アルベルゲまでマルちゃんを迎えに行って、一緒に歩き出す。ここからフィステーラやムシアまではそれぞれ30kmちょいなので、一気に行く人も多いけど、私もマルちゃんも、15kmほど先のセーと言う街で一泊する予定。

f:id:pechinda:20200523215133j:plain

今朝はだいぶどんより... 今日は、大西洋に到達する日なので、できれば青い海が見たかったな。でも、これが本来の、雨がちなガリシアのお天気なのかも。きっと今までが出来杉くん。

f:id:pechinda:20200523220339j:plain

霧雨が降ってきた。

f:id:pechinda:20200523220410j:plain

f:id:pechinda:20200523220457j:plain

f:id:pechinda:20200523220511j:plain

f:id:pechinda:20200523220617j:plain

昨日は小さな村をいくつも通ったけど、オルベイロアから先は村やバルがほとんどなくなる。今日も、ムシアとの分岐点を超えたら、セーに着くまで15kmほどなーんにもない道を行くことになる。

 

マルちゃんがフィステーラ~ムシアの道についてのガイドをプリントアウトしていたからそれがわかったけど、私はなーんも調べていなかったので、あやうくバルをスルーして、なんにもナッシングロードトラップにはまるところだった!危ない危ない。

f:id:pechinda:20200523225030j:plain

うっすら晴れてきた。

そして...

f:id:pechinda:20200523225438j:plain

うーーーーーみーーーーー!

あーーーついにスペイン横断して、大西洋までたどり着いた!

こーれーはー、テンション上がる!


f:id:pechinda:20200523225606j:plain

街も見えてきたー!前を行くご夫婦もおおはしゃぎ。

f:id:pechinda:20200523225658j:plain

この坂を下ったら今日泊まるセー。

f:id:pechinda:20200523225737j:plain

アルベルゲに行く前に、マルちゃんはバルで休憩していくという。私はまだアルベルゲの予約をしていなかったので、一足先にベッドを確保しにいくことにした。マルちゃんが予約しているアルベルゲを教えてもらい、行ってみると、まさかのコンプレート。ひゃー、ここでまた満室の憂き目に遭うとは。もうひとつあるアルベルゲに行くと、こちらもほぼ予約でいっぱいで、運よく最後のベッドを確保できた。あぶなーーーい!


【本日のアルベルゲ】Albergue Moreira 12ユーロ
 

f:id:pechinda:20200523230440j:plain

海を臨む絶好のロケーション!

f:id:pechinda:20200523230704j:plain

オーシャンビューです。

f:id:pechinda:20200523230726j:plain

部屋もめっちゃきれい。

洗濯をして、街ぶらに。

f:id:pechinda:20200523230934j:plain

f:id:pechinda:20200523230949j:plain

海辺の街は雰囲気が明るい。かるーくランチを食べようと、中心部に行ってみると、ガラス張りのおしゃれバルがあった。

f:id:pechinda:20200523231054j:plain

こじゃれカラマリサンド。おいしい!

As Baleas Tapas & Cañas

 

カフェでまったりしながらマルちゃんとメッセで連絡を取ると、海辺で座っているというので合流。

f:id:pechinda:20200523231257j:plain

彼女は毎日かなり長めのメディテーションタイムを取るので、ディナーの約束だけしてあとで落ち合うことにした。...でもその前に、ひとつお願いがありますねん。

 

というのも...

昨日Twitterでこんなつぶやきを見てしもうたから...

 

 

カミーノを歩いたことがあって、来る前にいろいろ話を聞かせていただいた方のツイート。

...タイミング的に、これ絶対私にゆーとるよな?

 

...スルーできない...

 

「マルちゃん、私今からめっちゃアホーなポーズするから、写真撮ってもらっていい?」

「うん、もちろん」

 

私は多くを説明せず、セーの海に向かってシェーを決めた。

f:id:pechinda:20200523232412j:plain

ここに「セーでシェーで友の会」が発足したのであった。

 

 

...え?そうなん...?

 

セーの街は静かに暮れて行った。

f:id:pechinda:20200523233205j:plain