カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 32: Triacastela - Barbadillo 】ついにサリア到達!巡礼者の街で思わぬ人に遭遇

2019年5月19日(日)晴れ

 

トリアカステーラ 7:00 → フレラ → サリア 13:30 → バルバデッロ 14:30

移動距離:22.4km

歩数:電池切れにつき計測不能

サンティアゴまで:110km

 

今朝は7:00スタート。ああ、晴れている。ありがたや。

f:id:pechinda:20200512013154j:plain

出だしはしばし山道。

今日はいよいよサリアを通過する。サリアは、コンポステーラまでおよそ110kmほどの街で、巡礼証明書をもらうためにここからスタートする人も多い。ここを過ぎれば、もう本当に終盤。モホンの「あと何km」の数字が小さくなっていくのを見るたびに、あーもう少しで着く!というわくわく感と、もう終わっちゃう!というさみしさを同時に感じる。

 

トリアカステーラからサリアまでは2つのルートがある。1つはサモスという街を通っていくルートで、もう1つのルートより7kmほど長い。趣のある修道院があるらしいので、どっちに行こうか悩んだけど、「モデルプランの間を抜けていく作戦」を取ったので、短い通常ルートを選択。

f:id:pechinda:20200512013640j:plain

やがて視界の開けた道に。

f:id:pechinda:20200512013704j:plain

f:id:pechinda:20200512014020j:plain

いつも突然現れる寄付制の休憩所。

牧場を抜け、フレラという村で朝ごはん。

f:id:pechinda:20200512014148j:plain

f:id:pechinda:20200512014224j:plain

f:id:pechinda:20200512014236j:plain

ガリシアのモホン、字体がすてき。

山道あり、農場あり、小さな村を抜け、と次々景色が変わるので歩いてて楽しい。

f:id:pechinda:20200512014437j:plain

f:id:pechinda:20200512014452j:plain

f:id:pechinda:20200512014510j:plain

お犬さま発見。

f:id:pechinda:20200512014532j:plain

お行儀いい子。

19kmほど歩いて、案外あっさりサリアに到着。アルベルゲもいっぱいあるし、あっちこっちにホタテモチーフがあるし、お土産屋さんなどもたくさんあって、なるほど「巡礼者の街」らしい雰囲気。

f:id:pechinda:20200512015544j:plain

川を渡り、階段を上っていくと「巡礼者街」みたいな一角に出る。ザ★観光地っぽい雰囲気は否めないけど、やっぱりテンション上がるー!

f:id:pechinda:20200512015559j:plain

f:id:pechinda:20200512015737j:plain

教会でスタンプを押してもらったときに、今日はガストロノミーマーケットがあると教えてくれた。せっかくだからそこでお昼を食べよう。

 

教会の前にある「Sarria」のオブジェで写真を撮ろうとしていたら、またもやスーさんが現れた。

「あ、ミユキさん!いいとこで会った!さっき、あなたのこと知ってるっていう日本人の女の子に会ったんだよ。なんか、SNSでやり取りしたことがあるって」

 

ん?誰だ?SNS

 

カミーノに来る前、Twitterで、カミーノを歩いたことのある人やこれから行く人と、コメントのやり取りをしたことはあった。そのなかに、2~3日違いでSJPPから歩き始めるという女の子がいたけど、もしやその子かしら。

 

スーさんと話していると、ピンクのジャケットを着た日本人の女の子が歩いてきた。

「もしかして、いのさん?」

「そうですー!」

うわー、いのさんだ。Twitterでつながった人に偶然会えるなんて不思議ー!

f:id:pechinda:20200512021915j:plain

というわけで、いのさんに撮ってもらった。

せっかくなので、一緒にガストロノミーマーケットに行くことにする。

f:id:pechinda:20200512022053j:plain

パレードもお祭りに向かう模様。

広場にステージやお店が並んでいて思ったよりにぎやか。奥に行くと、ずらーーーっとタコ屋台が並ぶ。

f:id:pechinda:20200512022316j:plain

というわけで当然タコ。

f:id:pechinda:20200512022339j:plain

価格はお祭り価格(11ユーロ)だけどおいしかった。

私はこの5kmほど先のバルバデッロまで、いのさんはそのもう少し先まで行くということで、一緒に歩く。サリアから先は緑の多い、静かな、落ち着いた道。

f:id:pechinda:20200512023035j:plain

予約したアルベルゲに着いたので、いのさんとはここでお別れ。一緒に屋台でタコ食べて、おしゃべりしながら歩けて楽しかった!

f:id:pechinda:20200512023207j:plain

アルベルゲはホテルとモダンなバル、レストランも併設していて、まだ新しくてとてもきれい。荷物を置いて、洗濯をして、テラスでカフェ・コン・レチェを飲んでまったり。天気はいいし、眺めもいいし、静かだし、さいこー。

f:id:pechinda:20200512024049j:plain

夕方ごろ、見慣れたメンバーが到着した。ソーニャとルクセンブルグ×仏のラブリーカップル。あれ?ギター弾きアンドレアス... がいない。いつも4人で歩いていたのに。そして、カップルの男の子のほうがアンドレアスのギターを持っている。あれ?アンドレアスどしたー!

 

「ああ、彼はドイツに帰ったよ。だから、僕がギターを引き継いで、コンポステーラまで持って行くんだ」

とラブリーカップルの男の子のほうが言った。えー?レオンで脚を痛めていたから、歩けなくなっちゃった?

「違うよ。休暇が終わって帰らなくちゃいけなくなっただけ。脚はだいじょうぶだよ」

よかった。でも、代わりにギターでゴールするなんて粋だな。そんで、荷物になるのにちゃんとギターを運んであげる仏青年もいいヤツ!ちなみに、彼はギターが弾けないらしいw

 

【本日のアルベルゲ】Pensión- Albergue CASA BARBADELO 10ユーロ

 

f:id:pechinda:20200512023737j:plain

入り口の面の壁が全面ガラス張りで(もちろんカーテンはあるよ)、明るいし、とても広くてきれいな部屋。バスルームも部屋の中にあり、ハンドシャワーで使いやすかった。あと、なにが違うんだか、ベッドの寝心地がとてもよかった。泊ったすべてのアルベルゲの中で、ここのベッドが一番(当社比)。

 

レストランで食べたメヌーがまたよき!選択肢がたくさんあるので迷う... このレンティルスープもミートボールもめちゃおいしかった。ライス、上から撮ったからわかりづらいけど、スナフキンの帽子みたいに、円錐状に盛られています。

f:id:pechinda:20200512025037j:plain

f:id:pechinda:20200512025046j:plain

 私はあまりサラダを選択しないので、野菜不足にはなるけど...