カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 33: Barbadillo - Gonzar】霧を抜け、牧場を抜け、超豪華寄付制休憩所で休んで、川を渡る

2019年5月20日(月)霧...からの晴れ

 

行程:

バルバデッロ 7:30 → ペルスカッジョ → ビラチャ 13:00ポルトマリン 14:00 → ゴンサール 15:30

移動距離:26.7km

歩数:33804歩

サンティアゴまで:100km切った!カウントダウン!あと85km!

 

バルバデッロのアルベルゲのベッド、本当に寝心地よくてぐっすり眠れたので、目覚めもよかった。

 

外に出てみると、晴れてはいるけど、一面に霧がかかっている。

f:id:pechinda:20200514021908j:plain

森と石垣と牧場と小さな村を抜けていく、静かな道を歩いていく。人もそんなにいないし、マイナスイオン出まくっている空気が心地よい。

f:id:pechinda:20200514022013j:plain

f:id:pechinda:20200514022027j:plain

f:id:pechinda:20200514022039j:plain

ペルスカッジョという村で、大きな庭のあるベーカリーを通りかかったのでここで朝ごはん。

f:id:pechinda:20200514022440j:plain

もう少し行くと、コンポステーラまであと100kmのモホンがあるはずなので、見逃さないよう気にしながら歩く。

f:id:pechinda:20200514022623j:plain

f:id:pechinda:20200514022634j:plain

通りかかったバルのもふもふのお犬さま。

f:id:pechinda:20200514022713j:plain

f:id:pechinda:20200514022726j:plain

f:id:pechinda:20200514022737j:plain

前方に人だかりが見えた。あれか100kmモホン!

f:id:pechinda:20200514022951j:plain

落書きがすごい...この周囲に10人以上人がいるw

ついにー、ついにー、100km切るね。もうここからはカウントダウン。

f:id:pechinda:20200514030518j:plain

日避けに薄い手袋をしているけど、もー破れまくりです。

f:id:pechinda:20200514023114j:plain

お花きれい。

しばらくいくと、また人だかりが。バルかな?と思ったら、寄付制の休憩所だった。寄付制の休憩所は今までにいくつも見たけど、ここのは品ぞろえがすごい!中をのぞくと、中庭のテーブルにスーさんが座っていて、手招きされた。

「ここはなんでもすごくおいしいから、寄って行ったほうがいいよ!」

エキスパートがそういうなら、さっきクロワッサン食べたけど、食べるw

f:id:pechinda:20200514023309j:plain

この豪華なフード、サンドイッチや揚げパン、トルティージャなど、ぜんぶ自家製らしい。チーズやたまごもあるし、飲み物の品ぞろえもすごい... どんどん人が入ってくるので、食べ物もどんどん追加される。全部小さく切ってあるので、めっちゃいろいろ食べたくなってしまう、というか、いただきましたw

 

エネルギー補給したところで、ポルトマリンまで一気に行こう。

f:id:pechinda:20200514024558j:plain

ついにモホンの距離表示も2桁。

f:id:pechinda:20200514024635j:plain

f:id:pechinda:20200514024652j:plain

ポルトマリン見えた!

ポルトマリンは、もともとの街はダムの底に沈んで、今あるのは新しく移設された街だとのこと。長い橋を渡って...

f:id:pechinda:20200514025250j:plain

こういう矢印あると、階段上らずに左に行っちゃうんだよ私。そして迷うw

正解は「階段を上る」です。

f:id:pechinda:20200514025409j:plain

この街の名前オブジェ、サリア以降必ずあるのか?

ポルトマリン、確かに街全体が新しいし、明るい感じがする。通りがかりに「街のベーカリー」があったので思わず吸い込まれる。

f:id:pechinda:20200514025645j:plain

ここおすすめ!インテリアもめちゃかわいい。

f:id:pechinda:20200514025708j:plain

ホットサンドおいしかったー!ケーキも食べたかった...

ここを出たあと、街中でまたもやスーさんに遭遇w スーさんはポルトマリンがお気に入りだそう。確かに、泊まってもっとゆっくりしたかった。でも「間を行く作戦」で次の宿をすでに予約しているので通過!

f:id:pechinda:20200514030111j:plain

f:id:pechinda:20200514030126j:plain

けっこう寄り道したので、予定より遅くなってしまった。ここからピッチ爆上げ!

f:id:pechinda:20200514030232j:plain

8kmほど歩いて、ゴンサールという小さな村に到着。村全体にものすごい牧場臭が漂っているw

 

【本日のアルベルゲ】Casa García 10ユーロ

f:id:pechinda:20200514031058j:plain

石造りのすてきな建物。トイレとシャワーは2つしかないけど、広くてきれいだし、なんといってもメヌーが、種類が豊富でめっちゃおいしかった!洗濯場は、3分ほど歩いた別の敷地にある。

f:id:pechinda:20200514031243j:plain

f:id:pechinda:20200514031253j:plain

 盛り付けもおしゃれ。