カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 34: Gonzar - Melide】ガリシアの空は青かった。がしがし歩いてタコの街へ

2019年5月21日(火)快晴!

 

行程:

ゴンサール 6:30 → パラス・デ・レイ 11:30 → メリデ 15:00

移動距離:32km

歩数:54536歩

サンティアゴまで:53km

 

今日はこれまでの最長距離を歩く予定なので、ちょっと早めに出発。日が昇る前に歩くのはひさしぶり。ちょうど、少し丘になっているところで朝日が顔を出した。

f:id:pechinda:20200516024855j:plain

道沿いにちょこちょこと小さな、かわいいカフェやアルベルゲがある。緑いっぱいのテラスがあるカフェで朝ごはん。美猫が足元に寄ってきた。

f:id:pechinda:20200516025205j:plain

さあ、では今日はがしがし歩きます!

f:id:pechinda:20200516025709j:plain

ガリシアは雨の多い地方だけど、今朝は雲一つない快晴になった。空がまっさお!

f:id:pechinda:20200516025746j:plain

森の道も多くなって、空気がおいしい。

f:id:pechinda:20200516025923j:plain

f:id:pechinda:20200516025943j:plain

f:id:pechinda:20200516030007j:plain

モホンの距離表示も、100kmを切ってから、数字が小さくなっていくのが早い。あー本当にもうすぐ着いちゃうやん!

f:id:pechinda:20200516030158j:plain

ガリシアに入ってから見るようになった、昔の食料貯蔵庫、オレオ。この地方独特の様式らしい。高床式なのと、ネズミ返しがついているところは、日本の高床式倉庫と同じ。

f:id:pechinda:20200516030516j:plain

サリア以降は「巡礼路でっせ!」アピールが激しいw

f:id:pechinda:20200516030602j:plain

f:id:pechinda:20200516030616j:plain

山あり、森あり、牧場あり、野原あり、かわいい村あり、と変化に富んでいるので、オンタナスで会ったシアトルおっちゃんが「サリア以降はどんどん楽しくなるぅ!」って夢見る瞳になってたのもわかるわ。

 

だんだん、ふわっふわの雲が増えてきた。

f:id:pechinda:20200516030822j:plain

そろそろメリデかなーというあたりで、すてきな橋が見えてきた。

f:id:pechinda:20200516030848j:plain

これくらいの雲の割合の空を、私は「マグリット的な空」と呼んでいる。ルネ・マグリットの絵みたいだから。

f:id:pechinda:20200516032454j:plain

ここがメリデなの?と思ったら、メリデのちょい手前のフレロスという村だった。川がきれいだし、街もかわいいしここに泊まりたいなー。でも今日はタコ食べるからメリデまで行くわ...

f:id:pechinda:20200516032645j:plain

今日はひたすらもくもくとひとりで歩いたな...

f:id:pechinda:20200516032659j:plain

サリア以降、だいぶ人が増えているはずだけど、ずらして歩いているから、そんなに混んでいる感じはしない。とはいえ、グループも多いから、たまにガンガン音楽かけたり、ぎゃーぎゃー騒ぎながら歩いている人もいるけど... 今日もめっちゃうるさい団体がいた。そして、顔見知りにはまったく会わなくなってしまった。

 

メリデ着いたー!

 

メリデには有名なタコ料理屋さんが2軒あって、今日泊まるアルベルゲは、そのうちの1軒、Pulpería Ezequielというレストランさんの系列。まずはアルベルゲに荷物を降ろして、と思ったらカギがかかっているし、なかには誰もいない。「泊まる人はレストランに来てね」と貼り紙がしてあったので、道を挟んで隣にあるレストランに行く。中に入ろうとしたとき、見たことある人が店から出てきた。霧でなにも見えなかったオ・セブレイロで出くわして以来、ひさびさに会ったコリアンガールのアリシアだー!あんときもタコ屋の前で会ったな、そういえばw

「わーーーーーひさしぶりーーー!タコ、すごくおいしかったよ!絶対食べて!」

うん食べる食べる。もうちょっと早く着いたら、一緒に食べられたのに残念。

 

人気店なので店はお客さんでいっぱいで、しばし待って、鍵をあけてもらった。アルベルゲにチェックインして、シャワーと洗濯を済ませ、念願のタコ!さっきまで激コミだった店は、16時という中途半端な時間になっていたので、がらがらになっていた。

f:id:pechinda:20200516035349j:plain

オリーブオイルだぼだぼ!

f:id:pechinda:20200516035434j:plain

タコもおいしいけどパンも進む...

f:id:pechinda:20200516035514j:plain

メリデでタコ食べて、このステージのミッションコンプリートです...

【本日のアルベルゲ】Albergue Ezequiel 10ユーロ

ということで、タコ屋さんが道挟んだ向かいで経営しているアルベルゲ。まだ新しいみたいで、全体的におしゃれ系。

f:id:pechinda:20200516035734j:plain

枕もとに棚あるの嬉しい。カーテンの仕切りも嬉しい。

f:id:pechinda:20200516035833j:plain

シャワールームもスタイリッシュ。

 

こじんまりしているけど一応キッチンもあり。ロビーにはTVもあって、アルベルゲというより機能的できれいな街のホステルという感じ。