カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 22: Mansilla de las Mulas - León】最後の都会、レオン。風情のある濡れた石畳の道をお散歩

2019年5月9日(木)どんより曇り、からの雨

 

行程:

マンシージャ・デ・ラス・ムラス 8:00 → レオン 12:30

移動距離:18.1km

歩数:28834歩

サンティアゴまで:311km

 

疲れていたのかな?起きたら7時を回っていた。今日は歩く距離も短いし、天気も悪いので、のんびりと昨日の残りごはんを食べてからスタート。

f:id:pechinda:20200425030008j:plain

f:id:pechinda:20200425030028j:plain

珍しく、バルに一度も寄らず(初めてじゃない?)突き進む。

f:id:pechinda:20200425030043j:plain

f:id:pechinda:20200425030225j:plain

ちょいちょい同宿だったパンクスのアメリカンガール、いきなり爆音で歌い出したからびっくりした... 気持ちいいよね、歌いながら歩くの。

f:id:pechinda:20200425031140j:plain

超アバウトな現在地。

f:id:pechinda:20200425031227j:plain

ずっとどんより。

f:id:pechinda:20200425031303j:plain

わー、都会来た!って感じやわ。

f:id:pechinda:20200425031638j:plain

コウノトリさん。

f:id:pechinda:20200425031658j:plain

レオンに入ったところで仏紳士のジェラールに会ったので、一緒にアルベルゲまで行くことにした。ジェラールはダンディなおじさま。花屋のそばを通ると「やあ、これはステキだ」とばかりに香りをかいで、うんうんと頷いたり、建物に見入っては驚嘆したように首を振ったり。毎日、たくさんの小さな発見を楽しんでいる様子がすてきだな、と思う。

アルベルゲにチェックイン。部屋は男女別の大部屋。夕方には、すぐ近くにある教会でミサがあるとのこと。

 

洗濯とシャワーをすませて、街歩きへ。街の中心部まで、雰囲気のよさそうなバルがずーっと続いている。

f:id:pechinda:20200426023540j:plain

f:id:pechinda:20200426025251j:plain

f:id:pechinda:20200426023553j:plain

どこかで軽くランチをしようかな、と店を探していたら、どこからか「おーい、そこのあんた!」と声がした。ん?私を呼んでる?振り返ると、バルのテラス席に座って煙草を吸っている男性が手を振っていた。一瞬誰かわからなかったけど、Mr. トラブルやん!いつもの黒ずくめじゃなくて、こざっぱりした白い服を着ている。


「どーしたの?いつもと着てるもの違うやん!」

「当たり前だ。ここは村じゃなくて、都会だぜ。街では街にふさわしい格好をしなきゃ(どや顔)」

「ちゃんと着替え持ってきてんだね」

「ここ、いい街だろ?明日はここを1日観光するんだ。いいレストランで、うまいもの食ってさ。あんたはどうすんだ?」

「私は明日は先に進むよ。じゃー針と糸また返してもらわれへんやん!」

 

相席させてもらってなんか食べようかと思ったけど、なんとなく邪魔したくなかったし、あまりフードメニューがなかったので、じゃーまたね、と別れて向かいのバルに入った。

f:id:pechinda:20200426025041j:plain

キノコといもー!

その後、大聖堂を見ようと目抜き通りへ。あ!

f:id:pechinda:20200426025203j:plain

NZ夫妻、ポーラとアラン!(右端)

ポーラ、松葉杖ついてる!どーしたの?

「脚を痛めちゃったのよー。でも、バスに乗ったり、ゆっくり歩いたりしてるから大丈夫。今、ツーリストトレインで街を一周してきたのよ」

 

杖はついてるけど、相変わらずアクティブ!前にシルエーニャで会ったときは、アランのほうがだいぶくたびれてたけど、彼は今はすっかり元気そうだ。よかったよかった。

f:id:pechinda:20200426030346j:plain

一緒に大聖堂に行って、記念写真を撮った。たぶん、この先はもうポーラとアランに会うことはなさそうだから。

 

メセタステージも終わって、まだ300km以上あるとはいえ、そろそろ終わりが近づいてくるんだなあ、という気になってくる。

f:id:pechinda:20200426030744j:plain

「街のカフェ」でゆっくりお茶したかったので、Google Mapsでいい感じのバルを探す。

f:id:pechinda:20200426032507j:plain

都会の楽しみはこれよ。

f:id:pechinda:20200426030801j:plain

アルベルゲに戻って、大きな教会で行われたミサに参加。せっかく大きな街にいるのに、晩ごはんは外には行かず、エステージャのカルフールで買って気にいったレンチンパエリアをリピート。今回はイカ墨バージョン。

f:id:pechinda:20200426031214j:plain

これもおいしかったけど、ノーマルパエリアのほうが好きかな。

 

隣でごはんを食べていたギター弾きのアンドレアスも、脚の痛みがひどくなってきたらしい。まだ湿布を持っていたので、数枚渡した。だんだん傷んでる人増えてきたな...

 

【本日のアルベルゲ】Santa Maria De Carbajal 6ユーロ

f:id:pechinda:20200426031731j:plain

男女別の大部屋にベッドがずらーっと並ぶ、大箱のアルベルゲ。ザックは、壁沿いに置かれた会議室テーブルに置くシステム。

f:id:pechinda:20200426031746j:plain