カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 13: Agés→Burgos】やってもた!延々続く、灰色の地獄ロード

2019年4月30日(火)晴れ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Camino Day 13 Got back to the city life just for a half day. ひさびさに都会来たー! #camino #caminofrances #buencamino

Miyuki(@pechinda_rosa)がシェアした投稿 -

 

行程:

アヘス 7:00→アタプエルカ→カルデニュエラ・リオピコ 10:30→ブルゴス 13:00

移動距離:22.5km

歩数:36872歩

サンティアゴまで:500km切った!あと490km

 

お手洗いが20人くらいに1つしかないので、混む前に出ようと早起き。久しぶりに朝日が昇る前に出発した。

f:id:pechinda:20200413024757j:plain

空気がきーんと冷たくてきもちいいー。

f:id:pechinda:20200415023717j:plain

オノレに後光が差してる感。

1時間も歩かないうちに、アタプエルカという街に着いた。休憩にはちょっと早いので、次の街カルデニュエラ・リオピコへ。

f:id:pechinda:20200415233005j:plain

バルでいつものトルティージャを食べていたら、何度か顔を合わしていたチハルさんが現れた。チハルさんはそろそろあちこち痛み始めているようで、ちょっとつらそう。

「もーやだ。正直もういい。途中でやめたくはないから最後まで行くけど、とにかく一刻も早く歩き終りたい!」

と彼女は力強く言ったw カミーノにはいろんなモチベーションがある。

f:id:pechinda:20200415023837j:plain

お外で食べる朝ごはんは幸せ。

 今日はブルゴスまで行く予定。ブルゴスは、フランス人の道にある街のなかでは大都会。2、3日前に、ドイツっ娘パトリシアが、生真面目な顔で地図を指さしながら言っていたのを思い出す。

 

「ブルゴスの手前は、ずーっと大きな車道が続くインダストリアルエリアで、すごく退屈で、歩くのがいやになっちゃう道だっていうの。ほら、ここでルートが別れるでしょ?左に曲がれば、川沿いの歩きやすい道に出るから、絶対ここで左に行くようにすすめられたわ。この、緑色の道よ」

 

地図を見ると確かにルートが分かれている。街の手前に飛行場があるから、そこで左に曲がればいいのかな?

 

「ここはバスに乗ってスキップする人も多いみたい。どこを見ても灰色のまっすぐな道がものすごく長く続くから、すごく、すごく、つらいらしいの。ドイツ語のフォーラムで、みんなそう言ってる」

 

パトリシアは本当にイヤそうに顔をしかめた。そんなに?まあ、確かに大きな車道を延々歩くのはやだな。飛行場を目印に、私も左のルートを歩こうと決めた。

 

この先、左への分岐点があるはずだから、注意しながら歩こう。チハルさんと話をしながら、ずっと左を気にしながら歩く。

f:id:pechinda:20200415233037j:plain

あのはるか彼方に見えるのがブルゴスやねー!

目印の飛行場はセスナが到着するような小さなもの。道の左側にフェンスが現れたので、その向こうが飛行場だとわかる。ん?でも左側にフェンス、ってことは、もしかしてこの先、左に曲がる道なんかないんじゃ...?

 

曲がりそびれたー!

 

かなり気にしていたはずなのに、分岐点がまったくわからなかった。おそらくだいぶ過ぎてしまったので、このまま歩き続けるしかない。車道に沿って、飛行場をぐるっと迂回しなければいけないので、景色に何の変化もないし、確かに退屈...でもまだ、緑に囲まれているからましか...

 

(あとから同じ道を歩いた方の情報によると、この分岐点は道しるべなどはなく、路上に殴り書きしてあるだけだったとのこと...そして、左に曲がるとオフロードの眺めのよい道だったそう。2019年現在)

 

チハルさんと2人、もくもくと歩き続ける。まだかなまだかな、ブルゴスまだかな。

 

飛行場をぐるっと半周して、ようやく、街のはじっこに入った。大きな車道の両脇に、卸売りの倉庫やオフィスがずらーっと並ぶ。ちょっと休憩しようかなと入れそうな店もない。これか、「ずーっと大きな車道が続くインダストリアルエリア」って。歩道はあるけど、でかいトラックがびゅんびゅん走るし、延々コンクリのまーっつぐな道だし、あー確かにこれはキツい!

 

「Burgos」と書かれた市バスもたくさん走っていて、乗りたい衝動にかられつつ、いや、歩く!歩いて街に入る!

 

灰色の地獄ロードまっしぐらや!(脳内BGM: Highway To Hell by AC/DC)

 

 1時間も歩いただろうか。インダストリアルエリアを抜けて、市街地に入った。街来たあああ!でもここからアルベルゲまでがまた遠かった...どんだけ都会なのよブルゴス!パンプローナ以来、しばらく大きな街がなかったから...都会って、都会って、でかい...

 

途中道に迷いそうになりつつ、どうにかアルベルゲに到着。大聖堂の近くにあるモダンなアルベルゲ。しかもこんなにきれいなのに6ユーロ。やすっ!

f:id:pechinda:20200416001025j:plain

大聖堂にみとれる。

着いてしまえば、さっきまでの疲労はどこへやら。チハルさんがほかの巡礼者に教えてもらったというおすすめのバルでピンチョなどつまみ...

f:id:pechinda:20200416001315j:plain

f:id:pechinda:20200416001329j:plain

この、マッシュルームのつまったピンチョおいしかったー!

Donde Alberto

 

チハルさんと別れて、ひとりでお散歩。アヘスでエコバッグを失くしたので、この大都会でエコバッグを買うつもりだった。でも、どこを探しても、ないのねー折り畳み式のエコバッグ...スーパーには携帯用のエコバッグ売ってないし、雑貨屋さんでも見当たらない。エコバッグ見つけるのにこんなに苦労するなんてー(結局諦めた)。

f:id:pechinda:20200416002218j:plain

でもまあ、久しぶりの都会のお散歩も楽しかった。

 

しかし今日の道きつかったなー...1日目のピレネー越えよりよっぽどきつかった。今回のカミーノ中、私的にきつかった道No.1はこのブルゴス手前。まだ暑い時期じゃなかったからよかったけど、夏場とかどうなっちゃうんでしょう。これから歩くかた、ぜひ、ぜひ左の川沿いの道へ...

 

 【本日のアルベルゲ】Albergue Municipal de Peregrinos de Burgos 6ユーロ

 

巨大アルベルゲだけど、小さな区画に分かれていてプライベート感あるのでゆっくりできる。水回りもたくさんあってきれいで快適。大聖堂や飲食街もすぐ。

f:id:pechinda:20200416002732j:plain