カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

カミーノ中に使ったスペインのSIM

*6/8にUP後、いろいろ誤解していたので赤字部分で訂正・補足しております。

 

カミーノ用に、SIMを買うか、アルベルゲのWiFiでしのぐか。

 

せっかく歩き旅に出ているので、SIMなど入れずに、できるだけインターネットから離れて、必要な時だけアルベルゲのWiFi使えばいいや、と、私は最初そう思っていました。実際、そういう環境で歩くカミーノはさらに面白くなりそうだなーと思います。旅の醍醐味は不自由さと偶然性にあり。

 

でも結局、私はマドリードについてすぐSIMを買いに行きました。なぜなら、ほんっとに方向音痴だからですw スマホを使い始めてから、Googleマップ先生に頼りっきりです。あと、時々仕事用のメールチェックをしておかないといけないという事情もありました。

 

ちなみに、たいていのアルベルゲにはWiFiが備わっていますが、WiFiとは名ばかりで、めーっちゃ電波弱くてつながらないことも多々ありました。なので、どうしてもネットにつながないといけないことがある!という状況の方は、SIM仕込んでいったほうが無難だと思います。

 

SIM入れて行ってよかったこと

  • GoogleマップやBuen Caminoアプリがいつでも使える!
  • 宿難民になりそうなとき電話で予約できる(これはでかい)

 

SIM入れて行ってちょっと残念だったこと

 

SIMいるかいらないかは、人によるかと思うのですが、どんなSIM買えばいいかなーと考えている方も多いと思うので、私が使ったSIMについてご紹介します。

 

私はそんなにスマホには詳しくないので、シンプルにスペインでは結構メジャーそうな、Orangeという通信会社のショップに行きました。

 

ちなみにスペイン語ができないので、カミーノ中は英語を使用していました。その視点からOrangeのよかった点と、ちと困った点をまとめます。

 

 OrangeプリペイドSIMのよかったところ

お値段お手頃

Orangeで「SIMくれ」ゆーたら、自動的に渡されたのがこれです。

 

 Orange Go Fly(19.95ユーロ)

  • 30日間4週間有効
  • データ15GB
  • 通話80分間

めっちゃオーバースペックですがw、まあ20ユーロでデータ量を気にせずに4週間使えるならいいかー、と思って素直に買いました。後でネットを見てみると別のプランもあったので、4週間経過した後はGo Walkというプランに切り替えました。

 

 Orange Go Walk (9.95ユーロ)

  • 30日間4週間有効
  • データ5GB
  • 通話20分間

 スマホならこれで十分すぎる。OrangeのSIMを買う方は、最初からこれでよいと思います。

 

 プランはこちら(Orange英語サイト:Pay as you goのタブ)  

わりとどこでもさくさくつながる

地域によってはたまに圏外になりましたが、山の中にいても、たいていつながりました。

 

店員さんが親切だし、てきぱきしてるし、バリバリ英語通じる 

私はマドリードのソルのお店と、ポンフェラーダのお店に行きましたが、どちらのお店でも待たされることなく、店員さんはめっちゃ流ちょうな英語でとても親切に対応してくれました。セッティングから通信状態の確認まで全部おまかせでらっくらくー。

 

EU内はローミングフリーなので、スペイン出ても期限までそのまま使える

ローミングフリーは、Orangeに限らずどこの通信会社にも適用されるはずですが。スマホの設定でローミングONにするのをお忘れなくー(←忘れてて、「スペイン出て使えなくなった!」と焦った人)

  

OrangeプリペイドSIMでちと困った点

SMSでまめにお知らせ来るけど、全部スペイン語(つまり内容わからん)

プロモーションとか更新のお知らせとか来るんですけど、読めません... スペインにいるんだから仕方ないよね...

 

英語サイトあるけど、知りたい情報がスペイン語ページにしかない

 トップアップ用のページは購入時に店員さんに教えてもらっていたけど、具体的に4週間経過後どう更新すればいいのかをサイトで見つけられませんでした(→必要な金額がトップアップされていれば、自動更新されます!)。

トップアップは、このサイトでオンラインで簡単にできます。

 プリペイドプランをオンラインで変更できない(できるかもしれないけどやり方わからん)→SMS送信で変更できます!必要金額をトップアップしたあと、SMSを送信(詳しくは少し下でご紹介するwikiをご参照ください)

 さて、トップアップしたものの、お金を足すだけではプランは変更されません。どうすれば...?プランが切れた翌日、ちょうどポンフェラーダというOrangeのショップがある大きめの街を通るタイミングだったので(よかったー!)、直接お店で更新をお願いしました。トップアップしたけど通信切れた、と言うと、「プランを変更するときは電話で依頼が必要」と言われました(でもどこに...)。

 

******************************************************

6/9追記

 

その後、Orangeのプラン変更/更新についてTwitterで有用な情報をいただきました!

 

プラン更新

→必要な金額がトップアップされていれば自動更新(確認済み)

→データを使い切るなどして、期限より前に更新したい場合は、トップアップ後にSMSを送信

 

プラン変更

→トップアップしたあと、プラン変更のSMSを送信

 

具体的なSMSコマンドについては、コマンド一覧が掲載されているサイトを教えていただいたのでリンク貼っておきます(2019年6月現在の情報です。コマンドは実際には使って確認まではしておりませんのでご了承ください)。

 

SMSコマンド - ヨーロッパでスマホなら Orange Spain SIM!

 

@nowherejp さん、情報ありがとうございます!

wikiの作者の方もありがとうございます。つかここ見ればOrangeのことみんなわかる!

 

******************************************************

まあともあれ、お店に行けるならお店でやってもらうのが手っ取り早いし安心。SIMのPINナンバーなど聞かれたのですが、マドリードに置いてきた荷物の中なのでわからず...しかし店員さんは、てきぱきてきぱきっとわざと3回間違えて、リセット→再設定してくれましたw

 

ということで、スペイン語がわからない&SIM事情に明るくない、という方は、とにかくお店に行ってやってもらうのがよいかと思います。あ、切れたらGoogleマップ先生使えなくなるので、Orangeのお店がどの街のどこにあるか、早めに押さえておくとよいかも(ポンフェラーダでOrange求めて彷徨いました...)