カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

【Day 24: Villar de Mazarife - Hospital de Orbigo】陽だまりのハンモックと、子犬と、アリシアのフィルムカメラ

2019年5月11日(土)晴れ

 

行程:

ビジャール・デ・マサリフェ 8:00 → ビジャバンテ 10:30 → オスピタル・デ・オルビゴ 12:00

移動距離:15km

歩数:29593歩

サンティアゴまで:278km

 

朝、アルベルゲの窓からきれいな朝焼けが見えた。

f:id:pechinda:20200428022430j:plain

朝から晴れたのはひさしぶり!

 

モデルプランでは1日でアストルガまで行くルートだけど、今日は中間地点に泊まりたいアルベルゲがあるので、2日間に刻んで行く。そこは人気のアルベルゲなので、昨晩のうちに予約しておいた。

 

ということで、今日は15kmくらいしか歩かないのでゆっくりスタート。

f:id:pechinda:20200428022852j:plain

行くよー!

10kmほど歩いて、ビジャバンテに着いた。

f:id:pechinda:20200428023448j:plain

表彰台のように巣を作るコウノトリさん...

休憩をとることもなく、今日の目的地、オスピタル・デ・オルビゴへ。

f:id:pechinda:20200428023644j:plain

テンション上がる街の入り口!

街もめっちゃステキやん!

f:id:pechinda:20200428023855j:plain

f:id:pechinda:20200428023834j:plain

 

泊まりたかったアルベルゲは、街を抜けて5分ほど歩いたところにある。自家栽培している採れたての野菜で作ってくれるベジタリアンディナーがとてもおいしいという噂。

 

はい、こちらです。

f:id:pechinda:20200428024314j:plain

【本日のアルベルゲ】Albergue Verde 11ユーロ

 

f:id:pechinda:20200428024902j:plain

童話にでてきそうなかわいいおうち。そしてハンモックや寝っ転がれるベンチがたくさん置かれた庭。

 

建物に入ると、受付をする前に「まあまあ、まずはゆっくりして」と、お茶とケーキを出してくれた。お茶も、ティーバッグじゃなくていろんな種類のリーフティ。ローカルなはちみつも入れられる(このはちみつが激うま!)

f:id:pechinda:20200428025309j:plain

f:id:pechinda:20200428025540j:plain

天窓のあるベッドルーム。

水回りもめちゃくちゃきれい!

 

ここでコリアンガールのアリシアと、コリーン&テレサの豪米コンビに再会。ステキなアルベルゲに、全員かなりテンションが上がっているw

f:id:pechinda:20200428025918j:plain

くつろぐアリシアとコリーン。

 

アリシアは小さなカメラバッグを携え、クラシックなカメラで写真を撮っていた。

「古いフィルムカメラなんだ。これで、1日に5枚だけ写真を撮るの」

持たせてもらうと、カメラはずっしりと重かった。デジカメなら、ばちばちといくらでも写真を撮ってしまうけど、フィルムだとそうはいかない。本当に気に入ったものや風景だけを選んで、慎重にアングルを決めて、ちょっとどきどきしながら撮るのかな。私はとにかく荷物を軽くすることばかり考えていたけど、アリシアはずっしりと重たいカメラバッグを持って、この道を歩いている。

 

韓国に帰って、暗室でゆっくりと浮き出てくる風景に再会したら、どんな気持ちになるんだろう。アリシアのフィルムには、どんなものが写ってるんだろう。とっても見てみたくなった。まあ、見ることはないんだけど。それはアリシアだけの風景だから。

 

時間はたっぷりあるので、街に戻ってちょっとお散歩。

f:id:pechinda:20200428031533j:plain

f:id:pechinda:20200428031622j:plain

f:id:pechinda:20200428031547j:plain

もう今日は、カミーノじゃなくて女子旅な気分ですよ...

 

お天気もいいし、あとは庭を駆けまわるお犬さまと遊んで、お庭のハンモックでくつろぐ。

f:id:pechinda:20200428032219j:plain

f:id:pechinda:20200428032238j:plain

愛い愛い愛いやつー!

f:id:pechinda:20200428032318j:plain

そして庭全体に、めっちゃくちゃいい匂いが漂ってきた...!

お楽しみのごはんー!

f:id:pechinda:20200428032721j:plain

カリフラワーのディップ。びっくりするくらいおいしかった...

f:id:pechinda:20200428032955j:plain

超絶フレッシュなサラダ。

f:id:pechinda:20200428033031j:plain

スタパエリア。奥のマスタードドレッシングも自家製。

f:id:pechinda:20200428033120j:plain

生演奏付き。

なにもかもが手が込んでいて、とてもおいしかった...

癒されるなんてもんじゃないよこりゃ...

f:id:pechinda:20200428033607j:plain

だってキッチンのスパイスもすごいもの。

ウワサにたがわぬ、すんごいアルベルゲだった。ちなみにお夕食と翌朝の朝食のお代は寄付制。

f:id:pechinda:20200428034012j:plain

 

...とてもリラックスした1日を過ごせたんだけど、ひざの虫刺されが急激に悪化してきた。