カミーノ日記2019:スペイン巡礼、フランス人の道780km + 120km

2019年4~5月、カミーノ・デ・サンティアゴ、フランス人の道を歩いてきました。ブログ内の情報はすべて2019年5月~6月時点のものです。

カミーノでけっこう喜ばれる、ホタテの折り紙

カミーノに来るにあたり、「ホタテの折り紙をあげると喜ばれますよ」というアドバイスをいただいて、youtubeでホタテの折り紙を覚えてきた。

 

折り紙ホタテには種類がいくつかあるんだけど、おすすめはこれ。

 

 中にメッセージが書けるし、ツメで両方の貝殻を留められるようにできている優れもの。これ考えた人天才!

 

ちょいちょい、泊まったアルベルゲとか、話した人にあげたりしていた。本当は折るところから始めたいんだけど、結構時間かかるので、ヒマなときいくつか折りためて持ち歩いていた。中に「Buen Camino!」って書いて、その人の名前を尋ねて、日本語で名前書いてわたす。

f:id:pechinda:20190922202555j:plain

貝塚

なにしろホタテなので、めっちゃ喜んでもらえる(特におばちゃんには!)。荷物にもならないし、名前を書くからその人の名前覚えやすくなるので、これおすすめ。会話のきっかけにもなるし。